

たけのこづくし♪



お店のお客さんから、掘りたての筍を頂いてしまいました~!しかも4本!!
さすがに4本は無理なので(そんなデカイ鍋もない)、先日、母のお参りに来て
下さった方に2本をお裾分け…。

以前も別の方に筍を頂いたのですが、アク抜き済みの状態でしたので、
今回、皮つきの筍の下処理をするのが始めてで…
米も炊いた後でとぎ汁も無く、鷹の爪とか唐辛子も無かったので、
生米ひとつかみと一緒に茹でて一晩置き、
今朝皮を…………

ど、どこまでも剥けるんですがどこまで剥くのやら(汗)。

何とか、まっぷたつに切ったところ、見慣れた筍さんが出てきて安心。
なかなか料理のスキルが上がりません。

・筍ご飯
・筍と油揚げと人参とネギのお味噌汁
・筍と鶏肉と人参とこんにゃくの煮物
・ごぼう天と平天
・白菜の漬物

一番心配だったのが、初挑戦の筍ご飯だったのですが(相変わらず目分量なので)
絶妙な感じで美味しく出来、家族にも好評でございました!
でも目分量なので次回同じように出来るかは謎でございます(笑)!!

煮物と味噌汁は明日も引き続き頂きます。

メインになる食材を頂くと、安くすんでありがたや~です




あ、今日ぴあ買ってきました。祝日の場合は昨日出てたのですね~。
前回に引き続き、ブサ顔が(はっきり言い過ぎでスミマセン)!!
実は私、翼のブサ顔大好物でして!!前回もかなり嬉しかったのですが、
今回の顔は微妙です(笑)。ブサにも好きなのと好きじゃないのがあると知りました。
顔が笑顔っぽいバージョンじゃないブサ顔が好きです(笑)。

まぁ…それもこれも、元の可愛いお顔があっての事ですよ、もちろん(笑)★

丸二年。




先日、三回忌は済ませましたが本当は今日が命日です。

この二年間、自分なりに頑張ってきたつもりでしたが…
残されて、生きていくのも大変です。

どうかもう少し私が頑張れますように。

整骨院へ

最近月イチになってしまっていますが、整骨院へ。

先月行った時に効かないなぁ~と思って、そのまま行かなかったのが
良くなかったようで…

『次の疲労を受け止める余裕が無くなっていますね~』

∑( ̄□ ̄;ええっ!!

そんな余裕のない身体に…(笑)。まぁ最近、起きた直後に
背中や腰が痛いな~と指圧器でグリグリやってたのですが。

少し楽になりました。やっぱりあんまり家族にはしんどいとか
言いづらいので、こうやって整骨院の先生に疲れてますねって
言われるのが、誰かに疲労を知ってもらえている…という事で
気持ちも楽になるのかもしれません。

月イチよりは通えるように時間作ろっと。

いい天気じゃー。

今日大阪は27度位らしいですね。暑いですー。部屋の中では半袖。

朝から洗濯2回したけど、乾くのが早い早い。
布団カバーとか大物を洗濯できてお布団も干せてフカフカです

昨日は…

嵐ファンのお友達の家に行ってきました~。月1度の恒例行事みたいになってるな(笑)。
相変わらす、娘ちゃんはラブリーだぜ!
(´△`)だっこー。
とか言うてくるので、抱っこしてたら5分で眠り始めて可愛い!
しかし意識のないコドモは肉の塊なのですね…お、重いっす(汗)。
お母さんは偉大なのだなぁ。

この間発売された、嵐のライブDVDとか見せてもらって楽しかった!
噂のキーボード、今井翼くんのお顔も初めて見れて良かった(笑)。

友達も娘ちゃんも、会う度に嵐にのめりこんでて怖いです(笑)。
でもサブリミナルのように、滝翼の映像も見せたりしているので、
そのうち気になる存在になってくれないかな(笑)。
でもカラオケ行ったら、滝翼の曲をジワジワ歌うようになってきたから
成功しているのかもしれません♪

三回忌

母の三回忌を済ませることが出来ました。

本来は命日である24日前後に行うべきだったのですが、
GW期間は定休日無しで店を開ける事になり、3人揃っての
休みが今日だけだったので、早めになりましたが。


「もう2年」か「まだ2年」という気持ちが、どちらが強い
かといいますと「もう」の方が圧倒的に強いですね。
突然の別れで死の実感がないまま、毎日の生活に追われて
月日が経ってしまったのかもしれません。

周りの支えがあって、こうして三回忌を済ませる事が出来て、
本当に良かったです。

私と関わってくれている、全ての方に感謝を込めて。

1日&2日



水曜はレディスデーで映画1,000円の日なので、ようやく『ヤッターマン』を見てきましたよ。
毎月1日は映画の日でもあるので、男性も1,000円になるので混んでましたけど。
しかし公開から1ヶ月近く経っていたし、人気は『ドロップ』でしたので、比較的空いていて
見やすい席を選べました。

深キョン可愛かった~!アニメに比べたら乙女なドロンジョ様ではありましたが、
あのコスチュームがあんなに似合うなんて~。初めキャスティングを聞いた時は
どうなんだろう?って思っていましたが、とても良かったです~。
映画もアニメの世界観そのままに、見ていて飽きなかったです。
でも所々、大人ギャグが出てくるので、良い子が見るにはどうだろう…(笑)。
あとサソリのシーンは要らんだろ…と思いました。

映画の後はジャニショとまんだらけに行ったりで、この日は終了。



2日は、友人宅の近所の大きな公園にお花見に出かけました。
去年の今頃、ここは桜がほぼ満開だったのですが…今年は花冷えが続いたせいか
一週間ほど早かったみたい…。写真は、比較的咲いていた木です。
しかし川があって大きな鯉が泳いでいたり、白鷺が飛んできたりで、見ていて
とても癒される時間を過ごせました。
来年はもっと満開の頃に行きたいな~。
プロフィール

ぱきら

Author:ぱきら


色々あるけど、
楽しい事も
たくさんあるね。

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
現在の時間

