スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良いお年を。

朝から掃除して洗濯して米買いに行って昼ごはん作って正月の買い物に行って
また別の買い物にいって、夕飯の準備して…って、もう15時ですやん。

主婦に年末年始もへったくれもないのね…って、主婦じゃないのに( ̄ε ̄)★
でも正月は夜ご飯以外は手ェ抜きまくって、いつもよりのんびりします!

しかし身体中がメリメリ痛い…紅白の嵐ちゃんの出番まで寝ようかな(笑)。



皆様、良いお年を~。
スポンサーサイト

だし



山形の郷土料理「だし」です。
母がよく作っていたのですが、これだけでご飯もりもり食べられます。
刻んだ野菜と「納豆昆布」という水で戻す粉末の昆布をまぜ、お醤油で味付けする
だけというシンプルさですが、激ウマです!!

先日、山形の叔母にお願いして納豆昆布を送って頂いたので早速作りました。
オクラとかで代用する場合もあるみたいなんですが、どうしても母の味が
食べたくて…

茄子とかにんじんとか、家庭によって野菜は違うみたいなのですが、
うちはキャベツときゅうりでした。ネギも入ってたのかな?

初めてだったので分量がよくわからなかったですが、何とかそれっぽい味に。
めっちゃ懐かしかったです。また作ろう(*´ー`)♪

はぴば




誕生日おめでとう弟!!

夕食作らなくて済んでおめでとう私(爆)!!



本当は誕生日という絵ヅラ的にデザートのチョコムースを
撮影しようと思いつつ、一応この1皿目をとったのですが。


気づいたらデザートを食べ終わる直前でした。ありがち。

風物詩。




というかお約束というか…冬に一番短く髪を切る私。

今年は節約のため、ずっと自分で切っていたのですが素人だと伸びかけると
もう目も当てられない感じで…年の終わりにリセットってことで。
でも、1000円カットのお店ですよ。

今、洗髪しないのは不衛生だとか何たらでこういうお店がピンチらしいですね。
サラリーマンがえりあし揃える位とか、何が不衛生なのか。
私も帰ったらすぐにお風呂入ってシャンプーするんで問題ないですし。

何よりも時間が短いのがいい!ずっと椅子に座って話しかけられたりするのも
やだ!!そういうサービスを望む人はちゃんとした美容院に行ったらいいし、
選択肢として共存していくべきだと思う~。

二度寝

昨夜深夜1時過ぎに寝、何故か猫が3:45分に耳元で鳴くので起こされ…
そのまま眠れず、朝に。

仕方ないのでいつもの様にトイレと玄関掃除し、洗濯して父と弟の弁当を
作って(本当は、私が休みの時は父が作ってくれるのですが…)
掃除機をかけたり買い物行ったりで、朝からめっさ動いたなぁ。

その後ブックオフに大昔の本とか売りに行った。大昔なのであんまり値段が
つかず。しかし捨てるよりはいいやね( ̄ー ̄)でも腕ちぎれそうだった。重みで…

昔は当然の様に休日=二度寝、だったんですが家事する様になってそういう
習慣が全く無くなりましたね。たぶん横になったら夕方まで寝てしまうだろうと
いうのもありますが…。


今日は父が夜にマンションの会合(役員なので)で皆の食事に時差があるので、
おむすびと昨日作っておいた大根サラダと、ポールウィンナーという
簡単な夕食にしました。おむすびは、巨大なのを1個作って海苔で包む様に巻いた、
いわゆる“ばくだん”です。ラップで包んでるので皿要らず。

ところでポールウィンナーって関西圏だけらしいですね。普通に幼き頃から食べて
いたので、全国区だと思っていました…不思議!

このおむすびディナー(笑)は、母から受け継いだ物です。母はサラダではなく
もっと手抜きで“ゆで卵2個”でしたけど、もう私たちイイ歳なんでコレステロールも
気になるし…って事で、サラダに変えております。でもマヨネーズ和えですがね(笑)★

ほわぁ~

数ヶ月ぶりに整骨院行けた~。なかなか行く機会なく…

身体もそうだけど心が解れた気がします~。しあわせ。
プロフィール

ぱきら

Author:ぱきら


色々あるけど、
楽しい事も
たくさんあるね。

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
現在の時間

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。