

さきほど

先週、面接にいった所から、採用の電話がありました。

2月中旬からなので、まだ2週間は家に居ますが(´-∀-`;)

体調管理しっかりとして、頑張りたいと思います。

ようやく

明日、面接行ってきます。
長期ではないんですが、やっぱり働くという事に
前向きにならねばと…

受かれば良いんですけどね。
頑張ってきます(o^―^o)

ふらふら

先週からどんどん、不眠ぎみになってきて食欲もなくなってきて
不安定になってきました。

親友が様子を見にきてくれて、かなり落ち着きました。

焦り過ぎなのはわかっているんですが、
1日の終わりに、今日も家事以外、何も前に進めなかった…
と、無職な自分が嫌になってきます。

マイペースにいきたいです。

今は、食欲も戻って普通に食べておりますよ(o^―^o)

しんどい

昨日は父が新年会で夜居なくて、弟は今日も出勤のため早く寝て。
先月の事を思い出して、何か夜に怖くなってきて。

親友がパソコンでチャットしながら、一緒に待っていてくれたけど
思ったより遅くて0時まわったので、パソコンを消したら直後に
帰ってきました。どうやら電車が遅れたらしいけど。

先に眠ろうとしても眠れなくて、動機がひどくなってきて、
最後の方は震えていました。

父が帰ってきた後も、しばらくは神経が昂ぶりすぎて眠れず。


休日に、2人が部屋に居るのも、私だけ働いてないという
罪悪感でいっぱいになり辛く、

誰も居ないのも、置いていかれた孤独感でいっぱいになり、
どうすれば良いのか自分でもわかりません。


今日も弟は仕事で、父は昨日、関東からきた方が帰るまで、
ランチなどにつきあうという事で、昼からまだ帰ってきて
いません。また私1人です。


早く普通の生活に戻りたいけど、こんな状態でまともに
仕事探して、働けるのか不安です。

1ヶ月も休養に専念せず、すぐにでも仕事を探せば
良かったのでしょうか…

日々、自分が何も出来てない役立たない人間に思えて
きて、とても苦しいです。
これ以上、休みたくないです。

手続き完了。

朝7時50分に出たけど年金と保険の手続き合わせて、移動やら
待ち時間で3時間かかりました…疲れた。・゚・(ノД`)・゚・。

来週は何かの面接受けられるといいなぁ。

似たもの親子

友達に「諦めないで、ちゃんとお父さんに今の自分の状態とか気持ちを
伝えたほうがいいよ」と、言われていたのですが、なかなか顔を見ると
言い出せず。

今日は朝から夕方まで、父が仕事だったので、休憩中に見られるように
お昼頃にメールを送ってきました。

とりあえず年金と保険の手続きは、明日にでも済ませたい事。
2週間以内に仕事を決めなければと、焦っていた事。
先月は病気を治す期間だと思って欲しい事。
決して甘えとか、なまけ心で期間を設けて欲しいのではない事。
まだ気持ちに波があるので、迷惑をかけると思うという事…。
一応、目標は1ヶ月以内に仕事を決めたいと思っている事。

そしたら、返信があって、
「慌てず2~3ヶ月かけて探せばいい。困ったことが
あったら、遠慮なく言ってね」
と、父から。

たぶん顔を見ると、私も上手く伝えられず、お互いに感情的に
なってケンカっぽくなってたかも。似たもの親子です。

明日、保険と年金の手続きいってきます。

少しでも

情報誌の中で気になった会社の、下見に行ってきました。

徒歩5分と書いていても、実際違う場合が結構あるので…
電車の乗り換えが3回あるのですが、2回目の時、次の駅で降りるのに
その2分ほど、頭がボーっとしてしまい、気づいたら扉が閉まって
動き出すところでした…
軽く、パニックになりながらも、また一駅戻りました。

途中の駅の近くに友人が住んでいるので、そこで待ち合わせして
ついてきてくれました。
私の様子を見て「やめた方がいいんじゃない?」って言ってくれた
けど、下見すら出来なかったら、またその事で自分を責めるからと、
無理を言って現地まで行ってもらいました。

結局、駅から徒歩10分ほどかかり、家からトータルで50分。
通えなくはないですが、電車を乗り過ごした事がショックで
とても疲れてしまい、そのまま、その駅前にスーパーがあったので、
夕飯の買い物をして、友人にお礼を言って別れ、帰宅しました。


昨日の夕食のとき「どの会社でも、仕事は何とか覚えていくけど、
人間関係が難しいときつい…」と言ったら、
父に「そんなもんどこにでもある」ってひとことで返されました。
わかってはいるけど、つい口に出してしまった事を悔やみました。
そういう言葉を聞くくらいなら、もう何も話さないほうが良いと
思いました。


今日も、私が下見に行ってくると言うと、少し慌てて一緒に
行こうか?とは言ってくれたけど、自分でもわからない、この
もやもやした苦しさは、どうやっても解ってもらえないと思う。


結局、今日の会社に電話は出来ませんでした。
また別の情報誌をもらって帰ってきました。


周りの人がゆっくりで良い、といくら言ってくれても、
自分で自分を許すことが出来ません。

年末には、1月中になんとか…くらいまで思えたのですが、
実際に年が明け、退職手続きをしたら、とたんに現実を突きつけられた
ようで、たった2日で、こんなになってます。


とりあえず今週は、情報誌やネットで探す練習をする、ということで
歴貴書だけ用意して、また来週に備えたいと思います。

まだ1日目だけど

あ、無職になって1日目ってことです。昨日まで有給ってことで。

求人情報誌を持ってきて、隅々まで見ていました。
でも何か、どういう仕事で、どう…

みたいな、考えがまとまらず、途中から頭痛がしてきたので
とりあえず、履歴書を書くために卒業年月日とか、今までの
職歴とか、下書きを作るだけで終わりました。

引っ越してきた直後とか、派遣から今の会社にいく時とか、
すごいやる気があったんだけどな…

色んなものが、プレッシャーです。

明けましておめでとうございます。

年末から風邪を引いてしまいました。風呂掃除もお湯で洗っていたのに、
結局どんどん悪化して、大晦日にはぼんやりしながら紅白見ていました。

父は30日と年明け4日に2回、仕事が入っていましたが弟は今日まで
10連休でした。

風邪気味でしたが、年末に親友に泊まりにきてもらいました。
お客様でも居ないと、何するのも苦痛だったからです。

2日には回復し、近所に初詣に行きました。

おみくじは、中吉でした。
「新しいことを始めるのに良い」
と書いてあって、仕事を探し始める私には、嬉しい言葉でした。



そして今日、会社に退職の手続きに行ってきました。
早めに行って、先にロッカーの中の制服などを出して、
持っていったウェットティッシュなどで、なるべく
ピカピカに磨いて片付けてきました。

手続きは、顔も知らない事務の方だったので、
逆に緊張せずに、淡々と終わったので良かったです。
住民税が5か月分残っていたのですが、それは年末の
数日と、今日まで有給となるため、月末にそこから
一括で引き落としてくれるそうです。
一応、現金でもその金額を置いておいたので
ちゃんとそれは使わないでおきます。
少し安心です。


以前、弟が足を痛めて退社し、そのまま職探しが
長く続いた時には、すぐに保険の切り替え手続きを
父がやっていたのですが、今回は何か渋っています。

1、2週間で見つけたら必要ないみたいに
言われました。

なるべく早く、とは思っています。父も、そんなに
深い意味でプレッシャーをかけたつもりでない言葉
なのもわかっています。

でも、父は私の地雷を踏む名人です。


今日も朝から、昼過ぎの待ち合わせの時間まで
何も食べられずに、ようやく全てが終わってから
パンを食べているというのに。

私もずっと、働きたくない訳じゃないし
やろうとしている人に言うべきことじゃない。

悪気がないのが、本当にきついです。
思ったことがすぐに口に出る人なのもわかってるけど
ダイレクトにダメージくらうので、今はやめて。



今日は手続きで疲れたので、もう頑張りません。




プロフィール

ぱきら

Author:ぱきら


色々あるけど、
楽しい事も
たくさんあるね。

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
現在の時間

