

だし



山形の郷土料理「だし」です。
母がよく作っていたのですが、これだけでご飯もりもり食べられます。
刻んだ野菜と「納豆昆布」という水で戻す粉末の昆布をまぜ、お醤油で味付けする
だけというシンプルさですが、激ウマです!!

先日、山形の叔母にお願いして納豆昆布を送って頂いたので早速作りました。
オクラとかで代用する場合もあるみたいなんですが、どうしても母の味が
食べたくて…

茄子とかにんじんとか、家庭によって野菜は違うみたいなのですが、
うちはキャベツときゅうりでした。ネギも入ってたのかな?

初めてだったので分量がよくわからなかったですが、何とかそれっぽい味に。
めっちゃ懐かしかったです。また作ろう(*´ー`)♪
プロフィール

ぱきら

Author:ぱきら


色々あるけど、
楽しい事も
たくさんあるね。

カテゴリー
月別アーカイブ
リンク
現在の時間

